kunysの日々いろいろ

kunysの日々いろいろにお越し頂き有難うございます。 身近な出来事や旅行(特に海外旅行)、道の駅巡り、 B級グルメなどを書き綴っています。皆さんからのコメント大歓迎です。 リンクして頂ける方も大歓迎です。 Blogrankingに参加していますので、宜しかったらポチお願いします。

2012年10月

先週、四国の道の駅巡りのお土産で、ちょっとユニークなお土産を頂きました。
この名前も中身もインパクトありますね~
でも、食べる気は中々起こらない・・・何と言っても『鼻くそ』だぜ~

以前歌で流行った『鹿のフン』・・・他にも鼻くそを絡めた色々なネーミングの
商品が全国に有りますが、久しぶりに『鼻くそ』絡みのお菓子を頂きました。
中身は『チョコレート風の豆菓子』です。意外と美味しい・・・・・。

こちらは、 『おおぼけ ようかい村ミックスドロップス』です。

『道の駅 大歩危』で手に入れた妖怪キャラがいっぱい描かれたミックスドロップ
味はごく普通の味でした。

ここは、妖怪キャラがたくさんいて、観光スポットになっているようです。
国道32沿いで、JR大歩危駅のそばにあるので、分かりやすいですね。
徳島へ行く様な機会があれば、おやじも是非立ち寄ってみたいと思います。

scuba diving in menorca

『人気ブログランキング』 halloween_smilie_135.gif

br_c_9029_1

本日3つ目の道の駅は『道の駅 宙ドーム・神岡』です。
それにしても、ここは遠いですね。

神岡と聞けば、やはり思い出すのは『神岡鉱山』ですかね~

神岡鉱山(かみおかこうざん)は、岐阜県飛騨市(旧吉城郡神岡町)にあった亜鉛・鉛・銀鉱山。

奈良時代養老年間(720年ごろ)に採掘が始まり、明治7年(1874年)に三井組が経営権を取得、
近代化により国内初のトラックレス・マイニング法を取り入れるなど、大規模採掘を続けていた。
三井組経営からの閉山までの総採掘量は、約130年間で7,500万トンにも達し、一時は東洋一
の鉱山として栄えた。飛騨片麻岩中に含まれる結晶質石灰岩を火成岩起源の熱水が交代した
スカルン鉱床で、主な鉱床として栃洞坑(とちぼらこう)、茂住坑(もずみこう)、円山坑
(まるやまこう)がある。灰鉄輝石を中心としたスカルン鉱物を伴う鉱石を杢地鉱(もくじこう)
と呼び、石英や方解石を伴う鉱石を白地鉱(しろじこう)と呼ぶ。

鉱山跡地は廃墟となっているが、一部に三井金属鉱業株式会社の100%出資子会社の
神岡鉱業株式会社が建ち、鉱物のリサイクルなどを営んでいる。

2007年、日本の地質百選に選定された。

道中、 『神岡鉱業亜鉛精錬工場』の横を通り、しばらくして『道の駅 宙ドーム・神岡』に到着。
ついに、念願の『宙ドーム・神岡』まで来ました。

何時かは来たいと思っていた場所でした。苦節・・・年。出来れば吉城郡神岡町の時代に
来たかったですね。遠いから行く事を躊躇していたから・・・こんなに遅くなった訪問になって
しまいました。

正面入り口です。

建物の中は、宇宙色でいっぱいです

おみやげ売り場・・・賑わっていました。

やっぱり飛騨地方のおつけものって言ったら『赤かぶ漬け』ですよね。

飛騨地方のお酒がいっぱいです。お酒好きの方には堪りませ~ん。

ここで、メチャクチャ懐かしい『瓶コーラ』を発見

『空き瓶』の持ち帰りはNGだって。

折角、ここまで来たので『神岡城』にも行きたかったんだけど、未だもう一つの
POINTに行かなければいけなかったので、諦めました。
これで『神岡城』も、今度何時これるか・・・・残念。

大きな地図で見る

次は、『道の駅 奥飛騨温泉郷上宝』です。奥飛騨と言うだけあって、遠いなぁ~

br_c_9029_1

道の駅巡りも順調な滑り出しで、本日2つ目の『道の駅 アルプ飛騨古川』へGo
この『道の駅 アルプ飛騨古川』は、 『道の駅 飛騨古川いぶし』のそばにあり、
移動時間も割と少なく運転するおやじにとっては楽です。(場所によっては、1つだけ
途轍もなく離れている所が・・・・これは勘弁して欲しいなぁ~って感じ・・・そこそこの
距離感にして欲しいですね。)

『道の駅 アルプ飛騨古川』では奥飛騨への玄関口。清流宮川のせせらぎ、雄大な乗鞍岳の
展望が魅力です。高冷地野菜・飛騨牛が特産です。起し太鼓の里、そしてNHK連続テレビ小説
『さくら』の舞台となりました。綺麗な景色が見どころです。広い駐車場と無料休憩所(畳敷き)が
ドライバーの疲れた体と心を癒してくれます。レストランでは、飛騨牛をメインとした各種料理が、
軽食コーナーでは蕎麦・うどんや一品料理を食べることができます。

岐阜県飛騨市古川町上町1348-2
TEL:0577-74-0150

国道41号

営業時間:
9:00~17:00(4月~10月)
9:00~16:00(11月~3月)
休館日:年中無休

広い駐車場ですね 収容台数90台

道の駅の登録証 これって掲げる場所がバラバラなんだけど、掲げる場所は
決まっていないんだろうか???

『ひだ娘そば処』・・・のれんは『ひだっ娘そば』
『ひだ娘』『ひだっ娘』どっちが正しい読み方なの??? ややこしや~

『山かけそば』美味しかったです。600円でした。 お水はセルフです。

丁度、『ぎふ清流国体』開催中・・・飛騨市は『サッカー』『ハンドボール』『ラグビー
フットボール』
の開催地になっています。

食事も済ませ、次のPOINTへ・・・
次のPOINTは、冬が来る前に絶対に制覇しておこうと決めていた、『道の駅
宙ドーム・神岡』

神岡町と言えば、旧吉城郡神岡町だった所が、今は飛騨市神岡町・・・
昔から遠いなぁ~って思っていたけど、実際に訪ねる事になったんだけど、
やっぱり遠い・・・実感

大きな地図で見る
岐阜県の道の駅 アルプ飛騨古川 (岐阜県庁ホームページ)
中部の道の駅 アルプ飛騨古川 (国土交通省中部地方整備局道路部交通対策課)

br_c_9029_1

『道の駅 飛騨古川いぶし』の全景です。
結構、県外からの訪問客もいました・・・名古屋からでも遠いなぁ~って思うのに、
県外の人は、一体いつ家を出発するんでしょうね・・・多分宿泊して順番に周るんでしょうね。

おやじの車を含めて15台くらい止まっていたかな。ライダーの方も多かったです。
HarleyのTouringClubの方も多く、カッコ良かったですよ。おやじ達の様に中年Riderの方
ばかりでしたけど。

写真の左側の赤い所に『緊急用ヘリポート』マークが・・・・

『いぶし』の表札?が眩しい・・・

『岩魚の塩焼き』です。メチャ美味そうだったけど、今食べちゃうとこの先
食べる予定の所で、食べられなくなっちゃうので、諦めました・・・・

入口には、大きな杉玉が吊り下げられています

『飛騨牛』のレトルトカレー・・・カレーファンのおやじには、絶好のお土産

約20分くらいの立ち寄りでしたが、予定のミッションは全てClearしたので、
次の訪問地へ・・・・

次は、北アルプスの玄関口『アルプ飛騨古川』へGo

では、今日はこの辺で・・・

道の駅から帰ってきたら、とたんに仕事が遅くなり、UP出来ず

久々の『道の駅巡り』・・・
夏の間は何処へ行っても混むし、暑かった(今年も例年になく暑かった)ので、
少し涼しくなってからと言う事で、やっと動き始めました。

今回の『道の駅巡り』は、岐阜県の中でもかなり遠い場所にある所を4ヵ所選び、行って
まいりました。岐阜県は奥飛騨方面・・・

家族と何処へ行くか相談した結果、決まったのが『道の駅 飛騨古川いぶし』 他3ヵ所
どれも冬は雪が多く、行くのにはちょっと困難を要する為、雪が無い気候の良い時期に
行こうと決めて、行ってきました。

最初は『道の駅 飛騨古川いぶし』です。場所はここです

【路線名】 (主)古川清見線(県道90号)
【営業時間】 9:00~17:00
【TEL】 0577-74-4880
【駐車台数】大型2台・普通34台・身障用2台
【休館日】 毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)

飛騨市中心街の国道41号から猪臥山トンネルを経由し、高山市の国道158号までを結ぶ。別名飛騨卯の花街道』 終点となる高山市側は近くに東海北陸自動車道飛騨清見インターチェンジがあり、飛騨市と東海北陸自動車道を短絡する重要な道路となっている。

国道41号線から少し山の中へ入った所にあります。駐車場にはヘリポートのマークが・・・
やはり山間部と言う事で、緊急を要する時にヘリを使うんでしょうか・・・隣接の市町村への
ライフラインの一つなんでしょうね・・・きっと。

この後を書こうと思ったんだけど、この所仕事で帰りが遅く、睡魔に襲われて、眠くなってきたので
続きは、明日に・・・・

とは、言うものの本当に明日書けるか、正直不安

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次も又、懲りずに訪ねて下さい scuba diving in menorca